024 調理器具

写真は私の家で使用しているクックトップ(ガスコンロ)です。
フランスのロジェール社の製品で、白の天板に合うように写真と同じ白色を選択しました。魚焼きグリルは付いていません。
大バーナー:4.25KW
中バーナー:2.50KW
小バーナー:1.51KW

最近はALL電化住宅が流行っているのでクックトップもIHクッキングヒーターを希望される住まい手が増えてきました。私たちの住まいを建てる際にもクックトップを何にするかという検討はしました。IHクッキングヒーターは加熱面が直接鍋などに接しているのでエネルギーロスが少なく、お湯もすぐに沸きますし、火災の恐れも少ないので非常に便利です。しかしわが家では奥さんの希望でガス調理器具を選ぶことになりました。理由はいろいろあるようです。
ロジェールの器具は見た目にすっきりしたシンプルなデザインで、使用しないときにはガラスのカバーで蓋をすることで、さらにすっきりと片付きます。ガラスのカバーは使用時には壁に立てかけてあるので、調理時の油が飛散してもガラス面に付き、背面の壁も汚れない(手入れもしやすい)点が気に入っています。また魚焼きグリルは汚れを落とすのが手間なのと見た目に美しくないという点から不要としました。ちなみに焼き魚等は母からもらったフィッシュロースター(「通販で今なら2個ついて・・・」にのせられて購入し、1個余っていたらしい)を使用しています。
今日の夕方に激しい雨とともに雷が鳴り響いていました。近くに落ちたものもあるようで、私の両親の住まい(「黒い家」では、IHクッキングヒーターが使用不能となりました。(地中を通った電気がクッキングヒーターのアース面から逆流したようです。)電化製品は便利なのですが、精密機器で構成されているので水こぼれなども含めて管理には意外と気を使わなければいけません。私は雷の音を聞いたらPCの電源を落とすようにしています。(A)

024 調理器具” に対して1件のコメントがあります。

  1. miz-arch より:

    SECRET: 0
    PASS:
    てっきり故障と思っていたIHクッキングヒーターですが、先程再確認したところ、無事作動したようです。(3時間ほど経ちました)
    う~ん。。。精密機器は、ようわからん。

コメントは受け付けていません。

車のはなし

前の記事

023 smart