086 廊下

これは「下大久保の家」の居間から玄関方向を写した写真です。
玄関は通常より広く取り、たくさんの収納量を確保するとともに、来客の際も井戸端会議のような接客ができるように、ゆったりとした上がり框を配しています。また隣接する形で和室を確保し、夏場は写真のように開放的に利用できるようになっています。
私たちの設計する住まいはできる限り「廊下」を作らないようにしています。これは単なるつなぎの空間としての廊下がもったいないと考えるからです。その分、居間や個室などの空間を広げることができますし、不要であれば住まいを小さく作ることができるからです。その際に考えるのは、廊下がないことによる不便さを補って余りある使いやすい空間を設計することです。下大久保の家では、廊下を設ける代わりに生活動線を短くするような空間のつなぎ方(キッチン廻りやキッチン~洗面~サービスヤードを回遊できる動線)や、廊下のワークスペース化などの手法を用いました。
昨日、東大阪にある某マンションの竣工検査に立ち会いました。このマンションは内部がフリープランであることから、住まい手よりプランニングの依頼を受けました。一般的にマンションは行き止まりの多い動線となっていますが、ここでも回遊できるようなプランニングを試みました。これはマンションによくある空気の流れの悪さを解消するためでもあります。検査結果はさておき、規格外である私たちの設計にお付き合い下さいましたスタッフの方々(特に担当頂いたTさん)、ありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます。そして引き続き、引渡しまでよろしくお願いいたします。(A)

086 廊下” に対して9件のコメントがあります。

  1. TAJI より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先日は遠いところ、お越しいただきまして、有難う御座いました。お疲れ様でした。私自身、今回の当物件に関して、教えて頂く事・今後の参考になる点が多かった事、大きな収穫でした。ご協力頂きました現場の皆様含め、本当に感謝いたしております。お施主様に喜んでご入居いただけるよう頑張ります。今後もちょくちょくこちらも覗かせて頂き勉強させて頂きますね。

  2. miz-arch より:

    SECRET: 0
    PASS:
    TAJIさん、こんにちは。先日はありがとうございました。
    引渡し後に造作家具を設置します。こちらの様子はHP等で紹介できればと思いますので、見に来てください。

  3. ii より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。2006年になってから2ヶ月が過ぎました。
    私はあと1年しか学校が…去年は筒井さんと建築を見に行く予定だったのですが、計画どまりでした。でも3月終末に筒井さんとではないんですが、建築を見に京都方面へ行ってきます。お正月に報告できなかったので、その報告を…。
    またお話できる日を楽しみにしています!!

  4. miz-arch より:

    SECRET: 0
    PASS:
    iiさん、お久しぶりです。
    今は日常生活では体験できないような空間をたくさん見て、そしてそれをイメージし、図面にできるようになるためのトレーニング期間ですね。
    京都は先人の知恵と近代的な空間が同時に体験できるすばらしい場所です。目一杯、楽しんできてください。
    建築・・・ばかりだと面白みに欠けるので、衣や食の方も満たして満腹になって帰ってきて下さいw

  5. ii より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はい!京都でいろいろ見渡してきたいと思います。
    最近は車でうろうろしているんで…いろいろ見てまわってます。
    近場でどこか水野さんのお勧めの建築とかあったら教えてください。

  6. miz-arch より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >iiさん
    お勧めの場所。。。あちこちありますので、帰省された際にでも事務所の方に聞きに来て下さい(笑
    それとは別に金沢の市内を極めるのもいいですね。

  7. ii より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今度帰ったら是非水野さん家に伺います。
    京都行ってきました。寒い中でしたが、安藤さんをはじめ沢山の建築物を見ることができました。

  8. miz-arch より:

    SECRET: 0
    PASS:
    良い時間を過ごされたみたいですね。
    土産話を楽しみにしております。

  9. ii より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はい。今度友達が東京にいるのでディズニーランドへ!!
    その時に筒井さんと建築を見に行く予定も…
    今からすごく楽しみにしています。
    もうすぐ学校が始まりますね…
    残り一年の学校生活頑張ります!!

コメントは受け付けていません。

現場のはなし

前の記事

085 墨付け