099 アイス・スライサー

世間一般で言うところの「かき氷器(氷削機)」です。この機械は中部コーポレーションから発売されているアイスロボという製品で、私の家でも3年ほど前から使用しています。業務用かき氷器のシェアが80%という会社が作っているだけあり、家庭で手軽に「お店のかき氷」を楽しむことが出来ます。
size:H234mm×W171mm×D170mm

アイスロボについてはある雑誌で紹介されているのを見て知っていましたが、実際購入の切欠となったのは、姉の家で体験したことでした。通常の「かき氷器」は刃に氷を押し付けることで削っていますが、この機械は遠心力を利用して氷を削っています。無理に加圧しないで削りだすことで、お店屋さんのようなフワフワした感触のカキ氷が楽しめる・・・というのが最も優れている点ですが、冷蔵庫の製氷器で作られた四角い氷で作れることも魅力でした。小さい子供と大人では食べる量も違うので、使用する氷の数で簡単に調整できる点も素晴しいと思いました。これなら食べ過ぎておなかをこわす心配も要りません。
「かき氷」シンプルな食べ物だけに、その作り方が美味しさを左右します。もちろんベースとなる氷やシロップの良し悪しも重要ですが、やはり氷の削り方が要でしょう。
「シンプルだけど住んでて楽しい、きれいな住まい」。。。私たちのキャッチコピーにも使えそうです。(A)