107 サブテーマ

少し前の話になりますが、今年のゴールデンウィークは妻の実家で過ごしました。この写真は「こどもの日」の朝に子供たちがおばあちゃんとおはぎを作っている様子を写しました。うちの長女と姪っ子は「つくる」のに一生懸命でしたが、次女は「食べる」方に一生懸命でした。なんとも滑稽でほのぼのとした一コマです。

最近、といっても一年ほど前からですが長女が見る子供番組を一緒に見るようになりました。最初は子供が見て良いものかどうか、ためになるのかなどの検閲のつもりでしたが、恥ずかしながら、いつの間にか大人の方が夢中になってみています。
特に「仮面ライダー」シリーズは、私が子供の頃に見たのって「こんなんやったかな?」と考えながら見ています。子供心に覚えているのは、何やら暗くて恐怖心があおられる「得体の知れない恐ろしさ」と最後は決まってヒーローが勝つ「勧善懲悪」を題材にしていたように思います。ところが最近のものは、「環境問題」や「人間愛」「地球愛」、「和の心」などサブテーマを持ちながら進行しています。もっとも、私の子供時代に放映されていた折からサブテーマはあったのかもしれませんが、子供にとっては難しいのか解釈できなかったのか全く記憶にありません。ただただ、面白かったことしか覚えてないのです。
私たちの住まいづくりに目をやると、基本となるのは構造や断熱などの「基本性能」、日射や風などを考慮した間取り、空間のつなぎ方などの「環境性能」、メンテナンスの容易な素材の選択やセルフビルドで住まい手が維持していくことのできる「耐久性能」などを基本としていますが、この裏には私たちがその折々にテーマを持って取組んでいます。それらは「空間のつくり方」や「構造」「温熱環境」「産地」など様々です。でもそれは私たちのテーマですから、住まい手が気付かなくとも、「住みやすい」とか「楽しい」と感じてもらえればそれに越したことはないでしょう。さて今回のサブテーマは・・・。毎回悩んでいます。(A)