体育の日

以前なら「体育の日」といえば10月10日と相場が決まっていたのに、2000年からは移動祝日となり、未だに調子が狂ってしまいます。さて今年は10月11日が体育の日で、私の住んでいる地域では住民運動会が開かれました。
毎年開催されているものの、前回参加したのは3年前。仕事柄、休日に打合せが入ることも多く、テント設営の準備だけ参加することも多く、同じ町内の皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。運よく(?)参加できる今年は何の種目にエントリーされるのかな・・・と期待と不安でいっぱいの朝を迎えました。

今年は町内の集まりも良く、1~2種目のエントリーだろうと思っていたら、気が付いたら百足競走に始まり、最後のリレーまで4種目の出場です。しかも奥さんや長女まで4種目出場!!結果はともあれ、日頃の罪滅ぼしとばかりに楽しく参加させて頂きました。おかげで今日は少しばかり筋肉痛です。町内の方からは、「明日じゃなくて明後日出るから・・・」なんてからかわれてましたが、今朝から痛む節々に少しばかり嬉しかったり。。。こういう時に思うのは、自宅の杉の厚板の心地よさ。柔らかい足ざわりが程良いクッションになり、膝などへの負担を軽減してくれていることを身を持って実感しています。
そうそう、運動会の結果ですが、参加16チーム中、2位でした。しかも1位とは同点で。(同点の場合は1位獲得数で多い方が上位となるルールでした。)いつもは「参加することに意義が・・・」といっている町内の皆さんも、今年ばかりは上位入賞に喜びを隠しきれない様子。その後、行われた直会では美味しくお酒を頂きました。(A)