123 高圧洗浄機

今年の末で建ててから10年目を迎えるわが家。住まいのあちらこちらに経年変化による汚れが見られるようになりました。中でも、もっとも目につくのがコンクリート部分の汚れ。1階の躯体部分の他、建物の前の路面など、(良く言えば)「いい感じ」に汚れています。そこで、思い切って高圧洗浄機を買いました。以前より欲しかったのですが、機会がなかったので購入まで至りませんでいしたが、いざ使ってみると、もっと早く買えばよかった・・・の一言につきます。
さてこのたび購入したのは「高圧洗浄」の代名詞でもある「ケルヒャー」のもの。ラインアップが沢山あって、しかもオプションも豊富。どれにしようか眺めているだけで迷ってしまいます。でも良く見ると、入門機の中にカッコいい一台を発見!実際に届いてみるとプラスチック感たっぷりですが、この際気にしません。オプションパーツを収納するためのスペースも確保され、機能に不足はありません。

ということで、まずは路面で試運転。小三の長女にも扱えるほどの使いやすさです。当の本人は、何やら絵を描いて楽しんでいるようですが・・・。
気を取り直して、娘と交代。。。1時間足らずで驚くほど綺麗になりました。実はこの製品、カッコいいだけではありません。しかも、50Hz/60Hzの両方で使えます。ドイツは50Hz圏ですから関東~北海道までの地域は問題ありませんが、私の住んでいる富山は60Hz地域。そしてすぐ隣の新潟県からは50Hz地域。この機種なら双方使えるのです。これで、住まい手さんがどこにいようがメンテナンスに駆けつけることができますね。。。って、どこまで行くつもり(笑
でも、そのくらい楽しいです。お近くの方で、試してみたい方はお気軽に声をかけて下さい。勿論、洗車にも使えます。ただし、ノーマルでは水圧が強すぎるので、別パーツで水圧を落としてあげましょう。そうしないと塗装面を痛めるかもしれません。そのくらい威力十分です。さて、今度は何を洗浄しようかな・・・。(A)