配管のメンテナンス


(写真はメーカーのホームページより)

2年前に自宅2階の台所の排水が詰まってしまいました。その際、水道屋さんに配管の途中に掃除口を新設してもらい、掃除をしてもらいました。その後、半年に一度のペースで配管掃除をしていましたが、先日の天気の良い日に台所の掃除をしたついでに外部の配管を見てみると!ちょっとつまり気味?という事で、自前の高圧洗浄機に丁度良いアダプターがないかメーカーに聞いてみました。すると、配管掃除用のノズル(パイプクリーニングホース))があると紹介されました。それも前回掃除してもらった水道屋さんが持っていたものとよく似ています。。。ということで、即購入。
2.5時間の作業にて、外部配管のつまりは解消しました。台所の配管の油汚れが固まってしまうのですね。どんなに食器洗浄器の高温のお湯を流したとしても外部に流れるころには冷めているという事なのです。これからも観察していきたいと思います。(K)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です