光庭のある家

 

町なかにつくられたこの住まいは、隣接する建物から近いことや周囲に背の高いマンションなどがあることから、プライバシーの確保を最優先に計町なかにつくられたこの住まいは、隣接する建物から近いことや周囲に背の高いマンションなどがあることから、プライバシーの確保を最優先に計画されました。決して大きくはないけれど十分な大きさの光庭が住まいの中に光を運び、心地よい空気の流れ道をつくり出しています。

屋内空間は間仕切りの少ない(けれども来客や季節に合わせて段階的に仕切ることができる)共用空間、リビングを必ず経由することで家族間のつながりを大切にした個室空間で構成されています。これらの空間あるいは個室へ向かう動線は中庭に面し、いつでも外とのつながりを意識することができる開放的で明るいコートハウスとなっています。画されました。決して大きくはないけれど十分な大きさの光庭が住まいの中に光を運び、心地よい空気の流れ道をつくり出しています。
屋内空間は間仕切りの少ない(けれども来客や季節に合わせて段階的に仕切ることができる)共用空間、リビングを必ず経由することで家族間のつながりを大切にした個室空間で構成されてい。これらの空間あるいは個室へ向かう動線は中庭に面し、いつでも外とのつながりを意識することができる開放的で明るいコートハウスとなっています。