005 kino workshop

岐阜県高山市を拠点にご夫婦で活動されている家具作家さんです。ご夫婦でかたちと使い心地・強度を検討しながら作品を丁寧に創りあげている姿は、私たちと何かと通じるところがあります。

※問い合わせ kino workshop


写真のソファーは作品展に出店するために造られたもので、以前、片岡ご夫妻のご自宅にお邪魔した際、居間に置いてあったものを強引に製品化していただき、今年の4月より自宅にて使用しているものです。
いつもは私たちの設計する住まいに合わせて、かたちや詳細を片岡ご夫妻と何度もやり取りしながら決めていくのですが、このソファーに関しては全くの「一点買い」、片岡デザインそのままのものを購入しました。(私の住まいに合わせて、張り地の色のみ指定して製作して頂きました。)
購入前から自宅にソファーはあったのですが、テレビを観たり、子供に本を読み聞かせたりするのに丁度良い大きさ・価格だったので、思い切っての購入と相成りました。果たして自分のソファーとなった3歳の娘曰く「これ、いいねぇ。」。。。大切に使って下さい。

先日、自宅のオープンハウスに合わせて「kino workshopの家具展」を共催したところ、どこまでが展示品かわからなくなる程、私たちの設計した空間に溶け込んでいました。今後も公私ともにkino workshopの家具が増え続けそうです。(A)