102 デジタルカメラ

少し前までは、デジタル一眼レフカメラはプロが使用するような高価なものばかりで私にとっては高嶺の花でした。しかし最近は価格がこなれ性能も上がってきたので、いよいよ・・・という感があります。
写真で紹介するのはLEICA社から発売されている“DIGILUX 3”という機種ですが、何とも言えないくらい見ていて美しいかたちをしています。同社には上位機種のM8(こちらはレンジファインダー)もありますが、こちらはまだまだ高嶺の花です。

私たちにとって竣工写真の撮影は、自分たちのつくるものを他の方(建築相談される方など)にも見て頂くためにも欠かせません。その建築写真に対する考え方等については以前にも記述しましたが、つたない腕をカバーするためにも機材を充実させることは必要です。昨今の情勢を考えるとデジタルカメラであること意外に一眼レフに求められるものはなんでしょう?レンズやCCDなどの大型化による写真の美しさ(表現力の高度化)はもとより、写された写真に歪みが少ないこと、データ量をふやせることなど多々あります。それらの条件に加え、素人でも簡単にレンズ交換(埃などの侵入対策が施されていること)、手ぶれに対する補正が効く事など私なりの条件を加え、市販品を比較検討しひとつの回答(購入品)へと結びつけました。この過程は住まいづくりとも似ているようにも思います。自分あるいは家族の中で住まいに対する思いや希望の優先順位をつけて最終形を目指していくのですから。
さて、こうして目出度く私の手元にも一台のカメラが届きました。生憎のところ写真で紹介した機種(やっぱり高い!)とは異なりますが、自分なりに評価順位をつけて決定しているので後悔はありません。これからは少しきれいな画像でお伝えできれば・・・と思っているのですが、どれほど向上するかは見てのお楽しみということで。。。(A)

102 デジタルカメラ” に対して4件のコメントがあります。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは~
    どんなカメラを買われましたか?興味津々...
    フォーサーズ仲間だったら嬉しいのですが!

  2. miz-arch より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Robertoさん、こんにちは。
    ダストリダクションや携帯性など考えると自然にフォーサーズに。。。
    あとは写真の腕を磨くのみ!。。。これが一番の悩みです。

  3. kasahara より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、keikoさんと同級(予備校~)のkasaharaです。フォーサーズ準拠ということは、DMC-L1でも選択したんでしょうか?
    久しぶりにHPへ訪問したら施工実績やプログが増え、充実している印象を受けました。今は家づくりよりも、金利上昇によるローン負担上昇で悩ましい日々を送ってます。ではでは。

  4. miz-arch より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kasaharaさん、こんにちは。
    お察しの通りです。
    当初は高価でしたが、最近の値崩れのおかげで入手できました。
    あれこれ揶揄されているモデルですが、かたちや子供の頃から親しんだ操作系に満足しています(^^
    金利上昇で住まいづくりも大変でしょうが、頑張ってくださいね。

コメントは受け付けていません。

住まいのはなし

前の記事

101 動線
設計のはなし

次の記事

103 木構造