週末のこと

この週末は何かと忙しく(慌ただしく)過ごすことになりました。まず土曜日は、所属している団体の北陸支部総会ならびに支部大会に出席するために早朝より福井市まで。記念講演などのプログラムを消化し、帰宅したのは9時前。入浴して気が緩んだのか、ついウトウトしてしまいました。迎えて日曜日。この日は朝から次女の保育所の資源回収に参加しました。前日の支部大会は2日間のプログラムで、この日に予定されていたセミナーには是非とも出席したかったのですが、保育所行事に参加しない訳にはいかないので残念ながら日帰りした次第です。資源回収が終わると、今度はイベント参加のため魚津に向かいました。このイベントに参加するのは7年ぶりになるでしょうか。旧知の方が声を掛けて下さったので、久しぶり参加してみようという事になったのですが、これも資源回収がなかったらセミナーを優先していたはずなので、参加を見送っていたかもしれません。きっと何かの「縁」がそうさせたのでしょう。また会場に足を運んで下さった方の中には知った方もいらして、これまた不思議と「縁」を感じてしまうのでした。
さてこのイベントですが(建築家と住まい手を結ぶためのイベントなのですが)、こういうところで模型やパネルなどの作品を並べて私たちの住まいづくりにいついてお話をするというのは、なんだかショールームに飾られた商品のようでむず痒い気がします。ましてやまたしても「建築家」として祭り上げられている訳ですから、尚のことくすぐったく感じます。それでも来場頂いた方々に「こんな住まいづくりの考え方もあるのか」ということを知って頂いたり、同じく参加した他の建築家の方々と親交を深めることができたのは、とても貴重な事でした。ただ一点、悔やまれるのが写真のパネル。キッチリ並べたはずなのに、写真を撮った際にはなぜか左から2枚目がずれていました。そういえば、ピンが緩んで一度外れたんだっけ。。。う~ん、残念。
こんな感じで慌ただしい週末を過ごすことになったのですが、充実した時間が過ごせたので、かえってリフレッシュした月曜を迎えることが出来ました。何とも不思議なものですね。(A)