キャンプに行きました

今年も夏キャンプに行ってきました。
今回も南乗鞍キャンプ場の池のほとりです。
前日まで仕事をして、なんの準備もせず、プランもないまま、お出かけとなりました。
案の定、忘れ物も多数。
途中の道の駅でざるを購入、キャンプ場にて、カップを購入してとりあえずの体裁を整えてスタートです。

しかし、今回はキャンプ場のイベントに併せていったので、それなりに楽しかったです。
高山のオリエンテーリング協会のオリエンテーリングに参加したり、
靴飛ばし大会に参加したりと、かなりアクティブな3日間でした。

いつも思うのは、日常、とても快適に暮らしているということ。
電気のある生活が、家事をとても楽にしてくれていることです。
でも、ある程度の不便さがあったほうが、人として生活するという力が養われるように思っています。
よって、いつも住まい手さんには、過度の設備をお勧めはしていません。壊れると困るし。
最低限の設備で、快適に。これが理想です。
しかし!今回もよく食器を洗いました。
キャンプに来て、苦痛に思うのは、食器洗浄器がないことです。
3食分の食器を持って、炊事場に行くのは、とても大変。
石鹸もうまく溶けないし、油も多い。
浄化槽を設置しているため、合成洗剤の使用は禁止されているために、
いつも軽く油分が残っているような感じが気になるところです。
自宅に戻り、日ごろの便利さに感謝しながら、
人間らしい生活を送っていきたいと改めて思ったのでした。(K)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です