贈り物

ラウベ小矢部が竣工して2年目の冬が終わろうとしています。
「暖房設備に薪ストーブがあるといいね。」と計画当初から、
オーナーである米澤さんと盛り上がっていました。
薪であれば、オーナーであるエコーウッド富山で手配できるというメリットもあります。
しかし、不特定の方が宿泊する施設ということもあり、
薪ストーブの扱いについての不安もありました。
薪ストーブの取り扱いを簡単な説明だけで、初めての方でも安全に使えるのか?
ということが引っかかり、導入に踏み切れませんでした。
「火を見て過ごしたい」。。。もうひとつの選択肢は、ペレットストーブでした。
薪ではなく、木質系ペレットを燃料にしているストーブの事です。
こちらでしたら、灯油ファンヒーターと同じような手軽さで利用できます。
そのペレットストーブがラウベ小矢部に先日設置されました。
ありがたいことにペレットストーブの販売会社から、
モニターとして提供を受けることになったのです。
2011年度グッドデザイン賞を受賞した、シモタニのコンコード・オルコット。
着火もボタンひとつ。
燃料であるペレットの供給も自動です。
消火もボタンひとつ。
燃焼室の扉を開けることなく、着火できるところが安全といえます。
ペレットが穴から「カラコロカラコロ」と
転げ落ちてくる音もなかなかいじらしくてかわいらしい。
3月も半ばにさしかかりますが、まだちょっと寒い日もあります。
ペレットストーブを体験して見たい方は、今なら十分体感できると思います。
ラウベ小矢部は体験宿泊施設として、地方の生活や
木の家での生活を体験することを目的としています。
ペレットも自分で運転し、コントロールすることで、
ペレットのよさが実感できると思います。(K)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です