森の学校 森で遊ぼう、森と遊ぼう。

先週の土曜日、上市のふるさと剱自然公園にて教室を行いました。
ボランティアで参加している町の有志団体、「e’conte(エコンテ)」の企画でもあります。
食育の森版。身近にある森について考えてみようというものです。
難しいことはさておき、まず森に行こう!ということで、
山の中を探検し、枝をとり、枝笛を作るという流れ。
親子参加という要件だったこともあり、わが家は父と下の娘が参加しました。
(私はおもてなし側でした。)
枝笛を立木から手頃な枝を探して作るということで、結構どきどきしましたが、
無事、皆さん製作できたようで、最後はピーピーと大合奏の状況でした。
昼食は、ホットサンドにきのこスープで青空ご飯となりました。
このためにホットサンドメーカーを購入し、レシピを決定するのに前週のわが家はホットサンド三昧。
この日は研究した中から三種類をベースに各自で好きな具を挟み込んでもらいました。
とっても簡単なのでお勧めです。しかも何をはさんでもおいしいという優れもの。
次回のキャンプに活躍しそうです。
紅葉の始まったばかりの森の中で親子で過ごした森林セラピー。
地道な活動ですが、一人でも多くの子供たちが森林に興味をもっていれると嬉しいですね。(K)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

こぼればなし

前の記事

山に富む県
お知らせ

次の記事

AnT cafe 12th