建築士の日2023

昨年に引き続き、建築士の日の合同イベント「防災フォーラム2023」に参加しました。今年は昨年竣工したばかりの県の防災危機管理センターで、これまでの一般の方向けではなく、どちらかと言えば建築士向けのイベントでした。施設見学や防災備品の展示、瓦の施工案内や防潮堤の展示などに加え、午後からはメインの講演会で構成しました。

こちらは施設の常設展示で、常願寺川流域の航空写真です。まずはわが家を探して、数日前に避難勧告が出た流域の確認など大変興味深くみることができました。加えて丁度居合わせた方が、どのあたりがリスクの高いエリアかなど話をして下さったりで、この展示だけで時間一杯になりました。

午後からの講演は熊本地震の発災から復興までの情報や、災害が起こる前にするべきこと(復興の事前準備など)災害対策の先人から、生の声を聞くことができ充実した時間となりました。そして締めのトークディスカッションは、、、なんと私がコーディネーター役。不慣れな役ながら、なんとかゴールを迎えることができました。ご来場いただいた建築士、防災士の皆さん、そして一般の方などが「事前防災」について考える機会になればと思います。(A)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

こぼればなし

前の記事

2023夏
お知らせ

次の記事

OPEN THE DOOR #3